

クララ誕生日おめでとう~

いつもお世話になっております。けんしんです。

金土とクララ&ミューと誕生日記念ラッシュでしたね。
両キャラともカードを持ってるので参加して来ました。

今回はクララについて書こうと思います。

クララ (2)

クララは使っている人が少な目なので(泣)、トナメにクララがいるんだろうかと不安でした(^_^;)
実際、去年はほとんどいなかったため、ケーキを取るのに非常に苦労しました(ミノ組)。

ただ、今年のオンオフには結構いた気がします(フェニ組)。
取った後も入ってくれる方がいらっしゃったので、非常に助かりました。
(去年もフェニには結構いたのかも??)


おかげ様をもちまして、無事通り名を取ることができました。

クララ


取った後は、他のクララへ援護のために何回か参加しました。
クララ(4)

リピーターの方が結構いますね。
クララ愛を感じられます。

参加したクララの皆さま、お疲れ様でした( ^‐^)_且~~



【駄文】
ちなみに、今はマヤがメインですが、現QMAキャラで一番マヤを越え得るのがクララだったりします。


なぜか??


それは、クララはもっと可愛くなるだろうと思っているからです。


ご存じクララはメガネっ子&三つ編み…

メガネはいいにしても、髪を下ろして普通のロングにするとずっと可愛くなると思ってます。
(勿論今も可愛いと思いますよ~)


実はワタクシ茶髪ロングも結構好きでして、ぱっと思いつくだけでも、ONEの長森瑞佳・とらは3の神咲那美・はにはにの藤枝保奈美・車輪の日向夏咲・パルフェの風美由飛・シュタゲの牧瀬紅莉栖・大図書館の白崎つぐみ・ローゼンの翠星石・俺妹の高坂桐乃、とそこそこの数になります(全て二次元)。


元々クララは性格面ではQMAで一番好きだったりします。
(真面目で心やさしく、謙虚で頑張り屋さんとか素晴らしいですね)


そこで、イメチェンすれば総合力でマヤを超える可能性は十分あると言ったところです。


ということで、クラライメチェンをひっそりとお待ちしております(笑)

他の作品でもヒロインが途中でイメチェンして、一気に可愛くなるケースは多いですからね~


そんな訳でアゴイすいせいなんてネタCNに走った事をとてつもなく後悔しているのでございます(; ̄▽ ̄)



CN変更の機会があれば、真っ先に変えたいところ(^_^;)

【第1回?】クイズ力測定バトル

ご無沙汰しております。けんしんです。
GWも終わってしまいましたね。皆さまは有意義に過ごせましたでしょうか??

私はQMA(クイズ)に没頭した1週間でした。
本当は、連休直前に発売したゲーム(ランスⅨ)をやり込む予定だったのですが、QMAにてGW限定のイベントが開催されました。ランスはGW後でも出来るだろうということで、GW中はQMA中心にしました。


そのイベントとは、ジャンル別クイズ力測定バトルというもの。

スポーツ、芸能、学問など各々のジャンルで対戦を行い、勝てばポイントUP、負ければポイントDOWNとなり、GW最終日時点でのポイントで順位を競うものです。今まではジャンル別は魔龍討伐でしたが、そこから変えて来ましたね。

Q力は、勝ち抜き戦の魔龍と違い、25問保証になった事が一番大きなポイントですね。
苦手ジャンルの魔龍では、予選の10問で敗退する事が多かったのでありがたい仕様です。
また、セレクトを多めに出している所や、マッチングが得点が近い者同士にする所など、ライト層に配慮した造りになっています。魔龍はレベルが上がりすぎて上位層以外には厳しい状況になって来たので、その辺りが変更の理由と思ってます。

この辺りは、トナメ予選をボーダー制にし、解ける問題を増やした所にも通じますね。
最近のコナミはかなりライト層を意識していると思います。
新しいプレーヤーが増えないとQMAの未来はないので、この辺りの方針は支持してます。



ちなみに、今回は全ジャンル同時開催で、どれをやるかは個人の自由なので、私は得意な学問系を中心に参加してきました。


参加比率としては

文系学問:社会:理系学問:その他全部=6:2:1:1

と言ったところでしょうか。何やかんやで大体は文系でしたね。



・結果

過程は思いっきり端折りますが(笑)、結果はこんな感じとなりました。
IMG_1243.jpg

個人的には満足のいく結果でした。
が、これは実態より高い数字であると思ってます。

と言うのも、芸能はやればやる程落ちる仕様だったのですが、落ちるのが嫌で程々で止めました。
最後までやっていたらどこまで落ちていたか想像がつきません(笑)

また、社会と理系に関しても6000越えで終わってますが、社会は普段6000前後をウロウロしてたので、止めるタイミング次第では5000台で終わっていたと思います。理系は5000台で一進一退だったので、最後6000を越えられたのは運が良かったと思ってます。



・感想

基本的にマッチングは得点の近い者同士になるのですが、6000以上になるとそれ以上の点数全てが対象になるのでとてつもなくレベルが高かったですね。自分より格上のプレーヤーさんに囲まれるとポイントがごっそり持っていかれて、悲しい事この上ありません。

今回、ある意味一番キツかったのは最上位ではない中堅どころの魔人さんであったと思います。

6000以上になると、あまり人とマッチせず、たまにマッチしたと思いきや難敵ばかりという展開になります。
コンピューター相手に無双するか、大魔人に凹られるか、魔人との真剣勝負…
1ミスとかでも、負けたばかりに点数がごっそり持って行かれるのは、精神的に応えます(;´∀`)

回りを見ても、初めこそ頑張ってましたが、後半諦めた人も多かったように思います。

なお、周囲では次回を見越して、セレクト強化に動いている人も多いです。
次回は今回以上のハイレベルな争いになると思っています。




・反省点


取りあえず、今回やったことでの反省点(文系)


①精度不足
私は概ね1、2問は間違っていたと思いますが、最上位の方々はほとんど間違えません。
1問間違えた瞬間オワタ\(^o^)/な展開が何度あったことやら。

②スピード不足
主にタイピングやパネル系ですが、私の回答スピードは非常に遅い。。
おかげで、同じ正答数だとスピード差で競り負ける事が多かったですね。
コツコツ積み重なって1問分の点差を付けられることもザラでした。

③メンタルの弱さ
6000以上になると、1ミスが命取りになるのでかなり緊張してプレイしてました。
(正直、手が震えた事も。。)
6000以下の時と比べてタイポの数がかなり違いましたね。
他の方のスピードに焦ってタイポ…というパターンも多かった気がします。


①、②についてはプレイを重ねれば向上できますが、③は難しいですね…
大会にでも出て緊張に慣れるくらいしか思いつきません(;´∀`)



・通り名

ちなみに、上位入賞すると通り名が貰えるとの事でしたが、私のはこんな感じになりました。

Q力結果

通り名は『Q力優等生++(藍)』… 何とも微妙な(^_^;)
300位以上がQ力優等生で、100位以上に+が付き、50位以上が++らしいですね。


ちなみに、私が予想した通り名は下記の通り。

1位:文系学問の神(瑠璃の神)
2位~5位:文系学問の帝(瑠璃の帝)
6位~21位:文系学問の王(瑠璃の王)
22位~50位:文系学問の将(瑠璃の将)

まあ、完全に全国大会のパクリなのですが、この辺りで落ち着くだろうと踏んでました。
私は、26位だったので、『通り名は文系学問の将かな??カッコイイじゃねえか』と考えていたのですが、ものの見事に当てが外れました。

なお、貰った通り名を実際に使っている人は少ないようなので、次回は皆が付けたくなる通り名を期待してます(笑)



・次

今後もこのイベントはあるのか…という所ですが、大がかりな造りなので確実にあると思っています。
問題は、GWのような大型連休限定イベントになるのか、魔龍のように通常日にあるのかという所ですね。
もしかしたら、Q力を連休にして、通常日は魔龍続行という2本立てもあるかもしれませんね。


ただ、個人的にはQ力は個別開催にした方がいいと思っています。
というのも、Q力は魔龍と比べて苦手な人ほどありがたい仕様となっています。
しかし、全ジャンル同時開催だと結局得意ジャンルばかりやって、苦手は放置となってしまいます。

もし、個別にやってくれるなら、私としては魔龍より苦手ジャンルの参加率がずっと高くなると思います。

初めての試みという所で色々問題となる点もあったかもしれませんが、次回は改善を加えて貰えれればいいと思います。面白い試みだったので、今後も期待しています。



・オマケ

フォローワーでもあるリオールさんが文系の模様をニコ動に上げてらっしゃったので宜しければ


全部で2戦ありまして、1戦目は大魔人とサシになった回、2戦目は大魔人を3人で囲んだ回ですね。
私も大魔人お2方とは何度か闘いましたが、全敗でしたね。いやはや恐ろしい(;´∀`)

クララミューの誕生日と翡翠魔龍と…

おはようございます!けんしんです。

先週はクララ、ミューの誕生日と翡翠魔龍とイベント目白押しでしたね!
僭越ながらカードを持つ者として、記念ケーキを取るべく参加してきました。


・クララ

IMG_2565_convert_20130615094612.jpg

非常にオーソドックスなケーキですね。
真面目なクララらしい気がしました。好印象です♪
使用歴は浅いですがクララはかなり気に入ってます(^▽^)

さて、私のクララ(雷蝶閣下)はまだ組を上げていないのでガゴ在住です。
トナメでクララがいなかったら困るので、誕生日オンオフに時間を合わせて参加してきました。

が、合わせてもクララがいない。。1回目は私を含めてたったの2人でした。。。

幸いにも2人とも決勝に残り無事取ることが出来ましたが、ちょっぴり悲しいスタート…

その後も参加してましたが、クララは少なかったですね。。
クララ使いは強い方が多いと聞いているので、ドラやフェニは盛況だったのかもしれません。


・ミューたん

IMG_2566_convert_20130615094706.jpg

次は超癒されるミューたんです。
ケーキがどうみてもトンちゃん。。
自分のペット型のケーキを食べようとは感心しませんな_( っ`ω、)っ

ミューたんもクララ同様、オンオフに合わせる形で参加してきました(ミノ組)。
ミューは流石に人気あるだけあって参加者は多かった気がしますね。
ほぼ毎回フルゲで、うち半分近くをミューが占めてたと思います。

ただ、困ったのはこの日のレベルの高さ。。特にミュー以外のキャラの異常な強さ。
何故か分かりませんが、初め7,8人いたミューが決勝にほとんど残れない場合が多かったです。
一番ヒドかったのは、準決勝に6ミューが進みながら、決勝に行けたのは1人だった時ですね。
準決勝敗退でミューが大量に並ぶ姿は壮観ではありますが、ちょっぴり寂しいものでした。

もしかしたら、強い人のサブカが誕生日記念に紛れ込もうと時間を合わせてきたのかもしれませんね。。
何とか取れましたが、結構クレ数かかりました(;・∀・)


とまあ、2キャラが重なってしまったのは大変ですが、無事取れて良かったです。
クララ誕生日おめでとー!! ミュー誕生日おめでとー!!


・翡翠魔龍

いや~来ました来ました。私にとって最強最悪の魔龍が…
しかし、無抵抗で侵攻を許すなど出来るはずがない!!という事で迎撃に向かいました。
50回位は出る予定でしたが、10回で粉砕されました(笑)

IMG_2643+-+コピー_convert_20130615094758

しかし、今回は今までなし得なかったラウンド1突破を初めて達成することが出来ました。
と言っても実力などではなく、適当に答えたマルチが当たりまくるという幸運があったからですが(^▽^;)
(何気に5位~11位までがほぼ団子状態)


IMG_2649_convert_20130615094828.jpg

結局、ラウンド2で馬脚を露すこととなりました。10位でない理由はアイスの方がいたからです。

ただ、天青、紅玉と成績が落ちてたので、翡翠の結果は満足です(1回こっきり&運ですが)


・次
次は黄玉魔龍です。黄玉から紫宝までは忙しい時期と被るので残念な事この上ない。
黄玉はまだ大丈夫そうですが、本命の琥珀~紫宝も何とか折合をつけたい所です(`・Д・´+)o

きのこチョコのなく頃に【マヤ尽し編】

こんにちは~けんしんです。

突然ですがここで問題です。
昨日5月18日は何の日だったでしょうか??

QMAプレーヤーの皆さんにとっては簡単極まりないですね。
そうです。私のヨメであるマヤちゃんの誕生日だったのです。

シラナイナンテイイマセンヨネ??(コトノハサマ風に)
ぶち殺しますよ?(ラブリーマイエンジェルあやせたん風に)

という事で、18日は誕生日イベント達成のためにゲーセンに開凸して来ました。
誕生日プレゼント取るまでは帰れません!を実行ですw

マヤ誕生日2013-1

プレイを開始すると何やら不気味なきのこが(笑)
キノコの形をしたお菓子が好きとは知っていたけど、まさかこう来るとは思わなかったW
協力で出てくるモンスターじゃないですか、これww

とは言えヨメが欲しがるものは全力で取りに行くのが私の務め…ってことでトナメに突撃じゃー
ドラ組なのがアレなのですが気にしない(ヾノ・∀・`)




…………5時間後…………




衣

ドラ組強すぎワラタww
season1の廃ドラを遥に上回るレベルですね。
裏トナメなんで予選落ちは少ないですが、メンバーの下位2割にいつもいる感じでした。
(8人いたら7位とか、13人いたら11位とか、4人だっら4位とかw)

ドラで取るのが理想でしたが、不可能なので泣く泣くフェニ落ちを実行しました。
また、丁度マヤ部のトナメオンオフが始まったので、そちらに参加しました。


すると…一発目から

IMG_1531_convert_20130519125328.jpg
4マヤちゃん&いい感じで過疎るという理想的な展開に…
これは大チャンス!!と思って頑張りました!


IMG_1539_convert_20130519125548.jpg
そして決勝…意地でも取っちゃる!超本気モード!!!


IMG_1541_convert_20130519125614.jpg
が、ダメ!!2マヤは3位、4位でしたc(>_<。)シ
御一人超強いアイコがいたので嫌な予感はしてたんですが、やはり歯が立ちませんでした(>。☆)
マヤが貰った誕生日チョコを勝手に食べちゃうアイコ。何かそんな絵が浮かびましたw
きっと「もうしょうがないな~アイコは」と言って許すのでしょう ( ^‐^)

とまあ、なんやかんやでドラに比べれば上々の滑り出し。
フェニならば数をこなせばなんとかなりそうな悪寒~
ちなみに、ドラの時間合わせではれお帝が紛れ込んだとか(((( ;゚Д゚))))


そして、2時間後…

IMG_1590_convert_20130519133117.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!






マヤ誕生日2013-2 (2)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!





マヤ誕生日2013-2 (1)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


やりましたやりました!やっと取れました!!嬉しくて仕方がない!!

この時、Twitterではたくさんの方からおめでとうのレスをいただきました。
ありがとうございました!!

早速装備、こんな感じに相成りました。流石マヤちゃんどんなものでも似合いますな(☆o☆)
マヤ誕生日2013-3

ちなみに、私がキノコを取ってない時の決勝では、既にキノコを取っている他のマヤ使いさんが、
私の得意ジャンルを振り込むなどして助けてくれました。

この時は残念ながら取れませんでしたが、本当に感謝しきりです!
御礼も兼ねて、取った後はしばらく他のマヤに振り込みをしてました。


トナメに没頭してて、マヤ部の誕生日オンオフ(トナメ以外)が不参加になったのは心残りですが、
何十人も参加されてたようですね。お疲れ様でした ( ^‐^)_且~~

昨日はマヤ使いにとって最も素晴らしい一日でした。

☆☆☆マヤちゃん誕生日おめでとー☆☆☆

るっきー誕生日

昨日は10月10日、そうルキアの誕生日ですよ!誕生日!

ということで、るっきー誕生日オンオフに参加してまいりました(^▽^)
特定の時間に予習を終わらせ、トナメをルキアだらけにしようというものです。

以下が参加の足跡です(マッチ人数が多かった時)。

・11るっきー
IMG_2077.jpg

・13るっきー
IMG_2107.jpg


・15るっきー
IMG_2124.jpg
いやー非常に壮観でした(^▽^)
知らない人が見たらビックリしたでしょうがたまにはということでwww
ちなみに、分からないタイピング問題が来ると皆祝いの言葉を打ってました。
私も1度打ちまくって残念な順位となった回がありました(笑)

なお、私からそんなるっきーにプレゼントを贈ることが出来ました。
IMG_2098.jpg
そう、プラメです!!
出来れば廃ドラでやりたかったですが、私の力ではこれが限界。
まあ、頑張って取ったので喜んでくれると嬉しいな~

ルキア誕生日おめでとーーーー!!!!
プロフィール

けんしん

Author:けんしん
マヤを愛するQMAプレーヤーです。Ⅶ末期より始めました。

普段はフェニックス組とドラゴン組を行き来してます。好きなジャンルは学問全般、苦手ジャンルは左辺全般(特に芸能)です。

マッチしましたら、よろしくお願いいたします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

