

「暁の鐘」始動

だいぶご無沙汰しております。けんしんです。
ついに暁の鐘が始まりましたね。皆さん楽しんでますでしょうか?


■キャラ
今回もメインはマヤで行きます。
マヤ(暁)
いつも通りです(笑) 宜しくお願い致します。


なお、今回は準メインをラスクにします。
ラスク(暁)
男女1人ずつの方がバランスが取れるので今回は男キャラにします。
レオンとどちらにするかすっごく悩みました。
男が準メインになるのは始めたばかりの頃のハルト以来です。
ハルト→ミュー→ルキア→クララ→ラスクという流れですね。



■トーナメントマジバトル
今回からトーナメントが8→4→2に変更され、アイテムが使用可能になりました。
また決勝で負けた時の大破絵が追加されましたね。

やってみた感想ですが、私にはちょっと合わないなという感じです。
基本GTプレイなのでフルゲには慣れてるんですが、時間経過による得点ダウンが増えたのが痛いです。
回答スピードが遅いので今まで以上にスピード負けするようになってしまいました。
焦って打ち込むのでタイポは増えるし、タイポなくても大差つけられるわでストレスマッハ状態です。

正直、仕事で疲れてる平日は気力が持たないな~というところです。
トナメ中心なので今作はプレイ頻度が減りそうな気がします。

あとはアイテムですが、階級が上がる毎に使える数が増えるのは良くないと思いました。
階級の低いライトさんがアイテム多数のプレーヤーに凹られたらモチベ下がるのでは?
この辺りは最初から使えるようにして欲しかったですね。
今回は組選択のため上級者とも当たりやすくなってますし。

とは言え、大破絵はアリと思いますし、決勝がタイマンになった事で優勝しやすくなったのでその点はありがたいですね。4人だと自分以外全員がアニゲや芸能という回も多く、決勝で付け入るスキがありませんでした^^;



■昇格条件&ベル付与条件
トナメは合う合わないの問題なので善悪はないと思いますが、こちらはまずいと思う次第。
ちょっとキツすぎじゃないでしょうか。

賢者昇格に必要な条件が、銅330個(ペガサス優勝330回)、銀33個(グリフィン優勝33回)、金3個(ドラ優勝3回)、白金1個(ドラグラスラ1回)というのは幾らなんでもおかしいと思ってます。 大賢者以降は更にきつくなりますし、トナメだけで宝石に到達できる人は少数ではないでしょうか。昇格試験があったと聞くQMA5の時と比べても格段にキツイ条件だと思います。

更に嫌なことが、検定でのベル獲得条件がトナメと比べて緩い事です(4500点でプラチナベル)。誰かも言ってましたが、検定4500点1回とペガサス組330回優勝が同じ価値というのは釣り合わないにも程があると思います。検定の緩さはコナミ殿にとっては救済のつもりなんでしょうが、モードでの差別は止めて欲しかったですね。

昇格試験自体に異論はありませんが、どんなプレイスタイルでも公平に昇格できるようにして欲しいです。
「ドラで勝てない人が昇格したかったら検定やってね」というようなプレイの押し付けは止めて欲しいところ。

この件に不満を持っているプレーヤーは多いので今後何らかの変更があると思ってますが、最低限トナメの付与条件だけは緩和して欲しいところです(検定はこのままでいいと思います)。



■終わりに
私はあまり文句を言う方ではないと思ってますが、ちょっと今作は違和感ありました。
QMAを始めて以来、大きな不満を持ったのは今回が初めてかも知れません。

他にも細かな点で直して欲しいところもありますが、まずは昇格条件orベルについて最優先で直して欲しい所ですね。一先ず4月のアプデに期待。どこかでベルの大盤振る舞いは来るはずなのでその時を待つのも手ですが。

とまあ、記念すべき「暁」一発目のブログがこんなぐちぐちした内容でごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m

3月になりました

お久しぶりです、けんしんです。
毎度になりますがまたも間が空きました。

さて、天の学舎も残り1か月という事で久しぶりに何か書いてみようと思います。

■全国大会
初めは573位(シルバーベル)を狙ってましたが、ちび魔龍スタンプでベル3種が貰えるとの事で止めました(笑)
Twitter見る限り今回はレベル高いですね。573位は4万を越えて来そうな感じが(^_^;)


■3月
3月は金剛邪神をメインにやろうと思います。
ちび魔龍スタンプ20個で貰えるベル3種を全カードに取らせるのが目標です。
30個で白魔龍が貰えますが、こちらは余裕があれば…という感じにしようと思います。

邪神が終わった時点でスタンプ取れてない場合は回転が速い協力をやるつもりです。
通常ならトナメ中心ですが、今月は少なめになりそうですね(^_^;)


■暁の鐘
次回作出ましたね~正直ほっとしています。この時期はヤキモキします。
トナメが8人制になるのと協力が邪神風味になるのが一番の変更点ですね。
プレーヤー数も台数も減ってるのでここで一新して浮揚のきっかけを探るのは悪くないと思います。
ただ、ここでこけたら本当に終わりそうなので、何としても成功して欲しい所です(^_^;)

ところで、ジャンル再編があってもおかしくない雰囲気ですが実際はどうでしょうか?
可能性の高そうな、ライスタ・社会・文系・理系⇒雑学・学問への統合はアリだと思ってます。
この辺りは色々考えられるので結果を楽しみにするという感じですかね。
まあ、現状維持が一番うれしいですが^^;


■CN
大体は維持のつもりですがまだ決まってないのも少々

マヤ:けんしん→けんしん
ルキア:らいちょう→???
ミュー:こばしりセンパイ→こばしりセンパイ
アイコ:ノイせんせい→ノイせんせい
クララ:アゴイすいせい→らいちょう
レオン:ウホッEオトコ→???
ラスク:プロニートあにき→プロニートあにき
サンダース:おなかタプにゃん→おなかタプにゃん

といった感じですかね?
ルキアとレオンをどうしようか悩み中です。
公表していないカードも幾つかありますがそこは秘密という事で^^;

天の学舎もあと少しですが、楽しんでいきたいですね。
残り期間もよろしくお願い致します!

大天賢者

大天賢者昇格


邪神中に昇段しました*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


大天賢者


今回が最初で最後な気がするので記念うP


以上、簡易報告でした!

大魔人来襲

お久しぶりです。けんしんです。
ついに決算期に入り、くまから離れる残念な日々に突入しました。
Twitterやmixiも見れておらず、周囲の動きも良く分からない状態です。

普段なら仕事以外は控えるんですが、今回はあるergも並行して進めてます。
というのも、昔私が嵌ったゲームが10年ぶりに続編が出たからです。
思い入れがある作品なので、仕事疲れでも頑張ってプレイしています。
おかげで毎日が眠いです(半分は自業自得ですが)

下旬になれば決算も落ち着くので、それまでは休日の寝だめで頑張ります。



さて、先々週の週末に神奈川より魔人様が2人神戸に来られたので迎撃して参りました。

来られたのは琥珀魔人の執事殿と黄玉魔人のエクレアさん。
執事殿が来られたのは3度目で、エクレアさんが来られたのは初となります。
長旅お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
エクレアさんとは付き合いは長いですが、お会いするのは初めてですね。

なお、神戸側は紫宝魔人のジャグたんと不肖・私になります。


■1日目(土曜)
私が着いた時は、3方皆揃ってました。
遅い合流失礼しましたm(__)m

・店対
WS000019_20140405135103985.jpg
ちょうど4席空いていたので店対しました。
全ジャンルで縛り対戦したのは面白かったですね。
皆自分の持ちジャンルは維持しつつ、他のジャンルでも力を伸ばしてた印象です。
今は何とか勝負になってますが、1年後にはかなり差をつけられてそう(;゚Д゚)


・げえNO縛り
WS000020_2014040513510421f.jpg
執事殿と交わした誓い・芸能最弱決定戦を遂に果たす時が来ました。結果は御覧の通り。
今回の結果を受けて、芸能最弱チャンピオンに就任させて戴きます。
我こそはという猛者の挑戦をお待ちしております。

なお、挑戦の条件は芸能正答率40%以下なので、ご了承願います(笑)


・協力
WS000021_20140405135105760.jpg
ライスタから右は余裕のメンバーですね。
願うは出題が左に寄らないで欲しい、その一点です。

WS000022_201404051351073ff.jpg
討伐成功。途中危ない場面もあった気がしますが、無事倒せました。感謝です。


なお、同時間に東京でも仲間達が集まってたので、東京と神戸で2人ずつ出し合い協力やりました。
神戸側はエックサーンとジャグたん、執事殿と私がペアでやってました。
途中、執事殿の回答権を奪い、変なことをタイプした気もしますが気にしない(笑)


■2日目(日曜)
2日目は三宮から場所を変えて新開地に集まりました。
理由は、過疎のため席が確保しやすいからです。
基本2席以上埋まることがなく、撤去されないか不安な店舗です。

この日は皆それぞれが全国をやっていた感じです。
私は10時30分にゲーセンに着、途中ご飯も挟みつつ夜遅くまでプレイしてました。
今作に入ってから一番プレイした日と思います。


・マッチング
たけやまさん&アマさん
WS000019 (4)
たけやまさん&アマさんと同時マッチしました。
マッチの瞬間死を覚悟しました(アニゲ2つは確実なため)
結果は、アニゲ4つという予想を超える残念な状況に(・・;)

ミントアイスさん
WS000019_2014040516311350d.jpg
ミントアイスさんと。相変わらずの猫好きオーラがにじみ出てます(笑)
暫くQMAから離れるということでお早い復帰待ってます。

割と長時間やってたんですが、把握出来たのはこの3方のみ。
かなり少なかったですね。


この日は最後にロイホで夕食を取り解散となりました。
0時過ぎまでありがとうございました。


・おみやげ
WS000019 (3)
ご三方からおみやげを戴きました。
左から、日本酒・天青(エックサーン)、黒船ハーバー(執事殿)、ちび桃きびだんご(ジャグたん)
美味しくいただいております。ありがとうございます。

ちなみに、日本酒・天青はQMAにも出るので覚えておいて損はありません。
そして、アニゲ使いは是非一度は飲むべき(アルハラ)


2日と短い間でしたが、お会いできて嬉しく思います。
また、楽しい時間をありがとうございます。
何れ私も神奈川(or東京)に伺いたいところです。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

サンクチュアリ秋葉原

ごきげんよう皆さま。
今月に入りQMA時間がめっきり減ったけんしんです(;´∀`)
仕事が忙しいのと、他にやる事があり若干ライト化してます。

当初3月はそこまで忙しくない予定だったので大誤算です。
休む間もなく決算突入なのが何とも悲しいところ。

さて、先日出張で東京に行ってまいりました。
折角なので秋葉原に寄り、QMA店舗を回ってきました。

あまり時間が取れなかったので、各ゲーセンで1クレずつプレイ。
越境熊フィーを取るため、毎回キャラを代えてプレーしてました。

QMAの場所が変わっているゲーセンもあり、撤去されたのかと一瞬ビビりましたが、全てのゲーセンでQMAが健在で安心しました。結構減台はあるみたいですが…


・HEY
WS000023_2014032101312974a.jpg
元機動六課、東京時代のホームです。アロエ台でも有名です。
美文の盟主・けんどうぶさんのホームでもあります。


・レジャラン1号店
WS000019_20140321013123acf.jpg
秋葉原で一番台数が多いゲーセンです。オフ会用です。
私がいた時は20台越えてましたが、今は16台みたいですね。
人が多く騒がしいですが、台のメンテが行き届いてました。


・とらたわ
WS000022_201403210131275ae.jpg
私がいた頃は『とらたわ魔法少女養成学校』でした。
こじんまりした雰囲気が好きでした。
当時、綺麗な店員さんがいてびっくりしてました。
今はいらっしゃるのかな??


・タイトーステーション
WS000020_20140321013124d73.jpg
当時はパセリに対応していなかったような??
それもあって、秋葉原で1番利用が少なかった店舗です。
今はパセリ対応のようで一安心です


・レジャラン2号店
WS000021_20140321013126e82.jpg
AKB劇場&ドン・キホーテと同じ建物にあります。
表現は良くないですが、過疎ってて秋葉原で一番席が取りやすかったです。
時間合わせをする時はここから入ることが多かった気がします。


・総括
少し街全体を歩きましたが、雰囲気が変わってなくて安心しました。
まだ秋原原という土地が体に馴染んでいて、全く違和感なく行動することが出来ました。
東京時代は週4回は来ていたこともあり、大変懐かしく感じました。

また東京異動となれば通い詰めたい所ですね(笑)
逆にQMAがない地方や海外への赴任となったら絶望します。
プロフィール

けんしん

Author:けんしん
マヤを愛するQMAプレーヤーです。Ⅶ末期より始めました。

普段はフェニックス組とドラゴン組を行き来してます。好きなジャンルは学問全般、苦手ジャンルは左辺全般(特に芸能)です。

マッチしましたら、よろしくお願いいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

