

異動になりました&宝石賢者になりました

お久しぶりです。けんしんです。

ずいぶんと長らく放置してました。
最後に書いたのは4月初めなんですね。
5か月近く空いたのは過去最長と思います(^^;)
今や見ている人はいないんじゃないかと思いますがご報告です。


Twitterでも触れましたが9月1日付で異動になりました(もう明後日ですが💦)。
部門は管理という経営企画と経理を足して2で割ったような部門となります。
異動先は兵庫ではあるものの今までと違い神戸の中心からは離れた所になります。

気になるQMA環境ですが、職場からゲーセンが遠くなってしまいました。。
仕事後に行く気力はあまりないと思うので、今後は休日のプレイがメインとなります。
誕生日記念の時や定時で終わった時は頑張って行くかもしれないですが、今後のプレイは控えめとなります。

ただ、異動直後は覚える事も多いのでQMAから離れて仕事に集中するのも悪くはないと思ってます。休日は今まで通りQMAをするつもりですので今後とも宜しくお願いします(ペコリ)


さて、もう一点。宝石賢者になりました。
金剛
色は前作と同じ金剛です。
まだなっていない紅玉辺りも考えてたんですが、今回の金剛の色が好きなのでこれにしました。
天の時のような茶色みたいな色だったら紅玉か瑠璃にしてたと思います(笑)

先月の時点では白銀と程々のペースだったのですが、異動が決まりプレイが減る前に宝石になっておこうと思い頑張って魔法石稼ぎました。お盆休み中、毎日ゲーセンに通ってた僕を店員さんはどのような目で見つめていたのだろうか(・_・;)


ちなみに、4月に準メインにするとのたまったラスクですが今こんな感じです。
ラスク201508
結局、全くと言っていいほど動かしてません。
普通に女性キャラの方を使ってます💦
この有言不実行っぷりは何とかしたいですね。


プレイについては完全にマジコロ勢になってます。
前作まではトナメ勢だったので我ながら変わりように驚いてます(^_^;)
マジコロ好きなのとマジバトルが神経使うので気力もたないというのが理由ですね。
9月以降どういうスタイルになるか分かりませんが、今後もQMAを楽しんで行きたいと思ってます。

それでは、簡単にはなりますがこの辺で…
今後とも宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

2015年

明けましておめでとうございます。けんしんです。
ついに2015年になりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、節目という事で久しぶりに自己主張画像を作ってみました。

マヤちゃん

1年で魔宝石20万は過去最高ですね。
紫宝邪神のおかげです。半分は邪神で取りました(^_^;)

2014年はQMAに掛ける時間は減ったもののそれなりの水準は保っていたと思います。
減った理由は、読書やERGなどかつての趣味の時間が増えた事によります。
普段ぶつくさ文句言っている仕事ですが、2013年比では変動なかったと思います。
ただ、邪神の回転が速いので掛けているお金は減ってませんが(^▽^;)



■2014年の状況
①トナメ
私の基本ですね。主に土日の日中に出没してます。
以前と比べて人が減ったことに悲しさを感じつつプレイしています。
GT期にゲージが下がり、過疎って来たら上がるという感じですね。
(過疎で)ドラ比率が増えた事もあり、正答率が暴落中なのが悩みです(・・;)



②協力
トナメの次に多いモードです。
主要カードで1回ずつクリアを目標にしています。
やりたいと思った時に誰かが募集してたらそれに乗り、してなかったら野良で入る感じですね。
左辺ラッシュだと低フロアでも炎上するので何とかしたいところ(^_^;)


③検定
ほとんどやらなかったですね。
得意なジャンルでSSS取ったら終わりです。
3回位やっても取れなかったら深追いせず止めます。


④サークル
昔に比べてめっきり参加が減りました。
メインにしていたれっつにゃーが解散、くまステが機能不全になったのが大きいです。
マヤ部・アニくまもサークル初期には出ていましたが、不参加が続き出辛くなってしまいました。
一時期、歴史・美文・文他・ぐる生などのサークルにお世話になっていましたが最近は出てません。
ただ、サークルを通じて知り合った皆さんとは今でも仲良くさせてもらっており、感謝しきりです。


⑤全国大会
これも回を重ねるにつれて参加が減りました。
あまり深入りせずちょこちょこやって終了という感じです。
なお、個人的にはチーム戦よりバルーンの方が好きだったりします
(少数派と思いますが)


⑥邪神
ジャンルによりけりですが、結構やってます。
魔龍と違い予選落ちがないので、私としてはこちらの方が好きですね。
黄玉・琥珀・瑠璃があるか分かりませんが、あればそれなりに回すと思います。



■2015年あれこれ
まずは1年間辞めずにしっかりと続ける所が目標です。
そろそろ異動がありそうなので、これがどう作用するかという所ですね。
異動先によってはほとんど出来なくなる事もありますので、かなりビクビクしてます(;´・ω・)

なお、今年はモンテディオ山形がJ1に昇格したので遠征がてらゲーセンにも寄りたいと思ってます。
時間と場所にもよりますが近場のゲーセンにも足跡付けたいな~と思っている次第です。

正直、QMAの今後には不安も感じますが、私としては出来るだけ続けたいと考えています。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

Answer×Answer終了

お久しぶりです。けんしんです。
大変ご無沙汰しておりました。何気に3ヶ月以上放置してたのですね。
今でも訪問してくださる方もいて感謝の気持ちでいっぱいです。

最近はQMAの時間も大分減りましたが、プレイは続いております。
(と言いつつ、もっと忙しいサージンさんよりプレイしてる気もしますが(;^ω^))


さて、QMAプレーヤーとしては敏感になってしまうニュースが出てきましたね。
それは、クイズゲームでQMAと凌ぎを削ってきたAnswer×Answer(以下、アンアン)がサービスを終了するというもの。

私のアンアンの思い出はたった一つしかありません。
友人たちと東京ジョイポリスに行った時にプレイし、1位を取って女性陣からちやほやされた事ですね。
プレイの様子をスタッフのお姉さんが実況してくれるので、勝った時はとても充実感あります(恥ずかしいですが…)

後にも先にもプレイはこれだけなので、アンアンの思い出はこれだけですが中々いい思い出でした。


さて、ここからさきは私がプレーするQMAの話ですが、最初に思ったのは他人ごとではないなという所です。
QMAも私が始めた頃すでにオワコンオワコン言われ続け、今もゲーセンからの撤去・やゲーセンの閉店もどんどん進んでいます。プレーヤーの減少が止まらず、QMAも厳しい状況に置かれているのは間違いないでしょう。

私と同じようにQMAも…と連想したプレーヤーさんも少なくないと思います。


しかし、アンアンの撤退がすぐさまQMAに悪影響を及ぼすかというとそれはないと思ってます。
理由は、ライバルがいなくなったことで少なくとも食い合いは今後なくなるからです。

逆に

・アンアンプレーヤーが今後QMAに流れて来る
・アンアンとQMAを両方やってた人のQMAプレイ時間が増える
・アンアンを置いていたゲーセンが代替としてQMAを置くようになる

等の影響があると思います。
とは言え、効果のほどは未知数ですし、あっても衰退を止めるというより、少し流れを遅くする程度と思ってますが…

取りあえず、アンアンの決定を受けて、コナミがどう動いてくるか気になるところであります。
『後追いしてQMAもサービスを停止する』とか、『独占を背景に暴走する(値上げなど)』のは勘弁して欲しい所ですね。



ところで、最近コナミの動きで気になっているのは結構QMAに力を入れてるなという点です。
扉時代は魔龍・アドベンチャーモード・台湾進出、天ではGW時のQ力・お盆時の邪神など新モードが矢継ぎ早に出ている印象があります。扉時代に始まったキャラの誕生日イベントも天では当日イベントが追加されましたね。

当然、これはコナミが頑張っている証拠であり、通常なら喜ばしい事と思います。
しかし、私はこの動きについては逆に少なからぬ危惧を持っています。


なぜか?


それは、上記の頑張りはコナミ側にコストを発生させるからであり、QMAの利益を圧迫するからです。

企業は慈善事業でやっている訳ではなく、企業価値の向上を目指して利益を追求して来ます。
当然、企業側としては赤字を垂れ流す事は是としないので、赤字事業は縮小なり撤退なり何らかの処置を取ることになります。赤字が許されるのは成長が見込まれる分野への先行投資などが挙げられますが、残念ながらQMAは該当しません。

そして

利益=収益-費用

となるので、利益を改善するためには収益を伸ばすか、費用を抑えるかどちらかしかありません。

QMAのビジネスモデルは詳しくは知りませんが、プレーヤーと台数の減少が止まらない昨今、少なくとも収益が伸びている事はないと思ってます(台湾くらい?)。とすれば、QMAが持続可能となる利益を確保するためには費用の削減ということになります。

しかし、新規で色々なことをすれば、当然企画などに携わる社員の人権費やシステムの改良費・保守費などが嵩みます。もし、収益悪化の中で費用だけが拡大し、赤字が常態化すればQMAも遠からず終わってしまうでしょう。今の状況が、『このままだと先細りだから、一か八かで攻勢を掛けている』とかだったら嫌ですね。

前置きが長くなりましたが、とにかく身の丈に合った運営で行って欲しいですね。

現時点でコナミが満足する利益水準や利益率を達成しているなら是非この流れで行って欲しいですし、背伸びしているなら少し費用を抑えてもいいと思ってます。また、あまりにもユーザーの要求が高くなれば企業側のコストが嵩み、続けていく事が難しくなります。持続可能な水準で落ち着いてくれれば嬉しいですね。

そういう事情もあり、私はコナミに対してかなり穏健なプレーヤーであると思います(通称チョロインw)
勿論、不当な値上げやサービスの低下があれば怒りますが、たまにアイスになるとか新モードがつまらない程度でしたらあまり気にしません。私も会社に勤める者として、企画は必ずしもうまくいかない事、システムはどれだけ投資してもエラーを完全には防げない事は理解しています(あくまでも大事なのは費用対効果のバランス)。


コナミもユーザーも折り合いがつく水準で今後もQMAが続いて欲しい。
私が願うのはその一点ですね(*´ー`*)

新年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年もあっという間に過ぎてしまいましたね。

昨年は仕事に追われましたが、意外にもパセリ消費量は減りませんでした。
魔龍やサークルといった回転が速いプレイの比重が増えたからと思います(^▽^;)

神戸に来て1年経ちましたが、特に地域の不満もなく元気に過ごせております。
強いて言うなら、秋葉原がないこととQMA環境が東京の方が良かったこと位でしょうか。


さて、新年という事でQMAの目標でも。
まずは昨年強化した文系を引き続き強化しようと思ってます。
また、他にも社会・ライスタ辺りにも手を伸ばそうかなと思ってます。

正直、左辺を強化した方が良い気もしてますが、面白さを優先してこの方針で…
トナメで凹られるのに嫌気が差したら左辺を強化するやもしれません。
向いてないと思うので、時間はかかると思いますが(^_^;)

あと、名匠がもう一年あったら出ようと思ってましたが、なくなってしまいましたね。
話を聞いていると、出て良かった・いい経験になったという方が多かったので残念です。
もしかしたら他の大会に出るかもしれませんが、多分出ないでしょう(笑)


連休明けで、早々に仕事がトップギアですが、終わった頃にはゆったりとプレイしたいと思います。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

連休突入

お久しぶりです、けんしんです。


今年も仕事納めとなり連休に突入しました。
1月5日までお休みです。

今回は帰省しないので後でやろうやろうと思ってた事をやっていく予定です。
(もちろんQMAもその一つ)


さて、ようやくQMAの次回作が発表されましたね。
コナミ
正直、どうなるかハラハラしてたのでほっとしています。
また暫くQMAを楽しめそうです。


やはり気になるのはこの2キャラです。
くま
新キャラともナビとも噂されていますが一体どうなんでしょうか??
何か左側はアロエちゃんにしか見えないのですが…
全キャラの天使化ver追加です!なんてオチはないよね(笑)


あと、何やら稼働が早い(かも?)とのこと。
協力が1か月延長したことを考えると、最短1月中にもあり得ますよね。

3・4月に階級リセットあるかも?それまでにルキアを宝石に!と思ってましたが、ちょっとキツイかなあと思ってます(^▽^;)

取りあえずは下記の引継ぎキャンペーン狙いで行こうと思います。
タマゴ
男性キャラは大賢者に、女性キャラは青銅賢者まで上げる予定です。
ダミー系は見つかると怖いので上げませんが… ボソッ


あとは、次回作に向けてキャラとCNを考えておこうと思います。
メインは変わらないと思いますが、サブは少し変えようと思ってます。

一番怖いのはマヤのリストラですが、それはマヂで止めてください(((( ;゚Д゚)))
プロフィール

けんしん

Author:けんしん
マヤを愛するQMAプレーヤーです。Ⅶ末期より始めました。

普段はフェニックス組とドラゴン組を行き来してます。好きなジャンルは学問全般、苦手ジャンルは左辺全般(特に芸能)です。

マッチしましたら、よろしくお願いいたします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

