

異動になりました&宝石賢者になりました

お久しぶりです。けんしんです。

ずいぶんと長らく放置してました。
最後に書いたのは4月初めなんですね。
5か月近く空いたのは過去最長と思います(^^;)
今や見ている人はいないんじゃないかと思いますがご報告です。


Twitterでも触れましたが9月1日付で異動になりました(もう明後日ですが💦)。
部門は管理という経営企画と経理を足して2で割ったような部門となります。
異動先は兵庫ではあるものの今までと違い神戸の中心からは離れた所になります。

気になるQMA環境ですが、職場からゲーセンが遠くなってしまいました。。
仕事後に行く気力はあまりないと思うので、今後は休日のプレイがメインとなります。
誕生日記念の時や定時で終わった時は頑張って行くかもしれないですが、今後のプレイは控えめとなります。

ただ、異動直後は覚える事も多いのでQMAから離れて仕事に集中するのも悪くはないと思ってます。休日は今まで通りQMAをするつもりですので今後とも宜しくお願いします(ペコリ)


さて、もう一点。宝石賢者になりました。
金剛
色は前作と同じ金剛です。
まだなっていない紅玉辺りも考えてたんですが、今回の金剛の色が好きなのでこれにしました。
天の時のような茶色みたいな色だったら紅玉か瑠璃にしてたと思います(笑)

先月の時点では白銀と程々のペースだったのですが、異動が決まりプレイが減る前に宝石になっておこうと思い頑張って魔法石稼ぎました。お盆休み中、毎日ゲーセンに通ってた僕を店員さんはどのような目で見つめていたのだろうか(・_・;)


ちなみに、4月に準メインにするとのたまったラスクですが今こんな感じです。
ラスク201508
結局、全くと言っていいほど動かしてません。
普通に女性キャラの方を使ってます💦
この有言不実行っぷりは何とかしたいですね。


プレイについては完全にマジコロ勢になってます。
前作まではトナメ勢だったので我ながら変わりように驚いてます(^_^;)
マジコロ好きなのとマジバトルが神経使うので気力もたないというのが理由ですね。
9月以降どういうスタイルになるか分かりませんが、今後もQMAを楽しんで行きたいと思ってます。

それでは、簡単にはなりますがこの辺で…
今後とも宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

「暁の鐘」始動

だいぶご無沙汰しております。けんしんです。
ついに暁の鐘が始まりましたね。皆さん楽しんでますでしょうか?


■キャラ
今回もメインはマヤで行きます。
マヤ(暁)
いつも通りです(笑) 宜しくお願い致します。


なお、今回は準メインをラスクにします。
ラスク(暁)
男女1人ずつの方がバランスが取れるので今回は男キャラにします。
レオンとどちらにするかすっごく悩みました。
男が準メインになるのは始めたばかりの頃のハルト以来です。
ハルト→ミュー→ルキア→クララ→ラスクという流れですね。



■トーナメントマジバトル
今回からトーナメントが8→4→2に変更され、アイテムが使用可能になりました。
また決勝で負けた時の大破絵が追加されましたね。

やってみた感想ですが、私にはちょっと合わないなという感じです。
基本GTプレイなのでフルゲには慣れてるんですが、時間経過による得点ダウンが増えたのが痛いです。
回答スピードが遅いので今まで以上にスピード負けするようになってしまいました。
焦って打ち込むのでタイポは増えるし、タイポなくても大差つけられるわでストレスマッハ状態です。

正直、仕事で疲れてる平日は気力が持たないな~というところです。
トナメ中心なので今作はプレイ頻度が減りそうな気がします。

あとはアイテムですが、階級が上がる毎に使える数が増えるのは良くないと思いました。
階級の低いライトさんがアイテム多数のプレーヤーに凹られたらモチベ下がるのでは?
この辺りは最初から使えるようにして欲しかったですね。
今回は組選択のため上級者とも当たりやすくなってますし。

とは言え、大破絵はアリと思いますし、決勝がタイマンになった事で優勝しやすくなったのでその点はありがたいですね。4人だと自分以外全員がアニゲや芸能という回も多く、決勝で付け入るスキがありませんでした^^;



■昇格条件&ベル付与条件
トナメは合う合わないの問題なので善悪はないと思いますが、こちらはまずいと思う次第。
ちょっとキツすぎじゃないでしょうか。

賢者昇格に必要な条件が、銅330個(ペガサス優勝330回)、銀33個(グリフィン優勝33回)、金3個(ドラ優勝3回)、白金1個(ドラグラスラ1回)というのは幾らなんでもおかしいと思ってます。 大賢者以降は更にきつくなりますし、トナメだけで宝石に到達できる人は少数ではないでしょうか。昇格試験があったと聞くQMA5の時と比べても格段にキツイ条件だと思います。

更に嫌なことが、検定でのベル獲得条件がトナメと比べて緩い事です(4500点でプラチナベル)。誰かも言ってましたが、検定4500点1回とペガサス組330回優勝が同じ価値というのは釣り合わないにも程があると思います。検定の緩さはコナミ殿にとっては救済のつもりなんでしょうが、モードでの差別は止めて欲しかったですね。

昇格試験自体に異論はありませんが、どんなプレイスタイルでも公平に昇格できるようにして欲しいです。
「ドラで勝てない人が昇格したかったら検定やってね」というようなプレイの押し付けは止めて欲しいところ。

この件に不満を持っているプレーヤーは多いので今後何らかの変更があると思ってますが、最低限トナメの付与条件だけは緩和して欲しいところです(検定はこのままでいいと思います)。



■終わりに
私はあまり文句を言う方ではないと思ってますが、ちょっと今作は違和感ありました。
QMAを始めて以来、大きな不満を持ったのは今回が初めてかも知れません。

他にも細かな点で直して欲しいところもありますが、まずは昇格条件orベルについて最優先で直して欲しい所ですね。一先ず4月のアプデに期待。どこかでベルの大盤振る舞いは来るはずなのでその時を待つのも手ですが。

とまあ、記念すべき「暁」一発目のブログがこんなぐちぐちした内容でごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m

3月になりました

お久しぶりです、けんしんです。
毎度になりますがまたも間が空きました。

さて、天の学舎も残り1か月という事で久しぶりに何か書いてみようと思います。

■全国大会
初めは573位(シルバーベル)を狙ってましたが、ちび魔龍スタンプでベル3種が貰えるとの事で止めました(笑)
Twitter見る限り今回はレベル高いですね。573位は4万を越えて来そうな感じが(^_^;)


■3月
3月は金剛邪神をメインにやろうと思います。
ちび魔龍スタンプ20個で貰えるベル3種を全カードに取らせるのが目標です。
30個で白魔龍が貰えますが、こちらは余裕があれば…という感じにしようと思います。

邪神が終わった時点でスタンプ取れてない場合は回転が速い協力をやるつもりです。
通常ならトナメ中心ですが、今月は少なめになりそうですね(^_^;)


■暁の鐘
次回作出ましたね~正直ほっとしています。この時期はヤキモキします。
トナメが8人制になるのと協力が邪神風味になるのが一番の変更点ですね。
プレーヤー数も台数も減ってるのでここで一新して浮揚のきっかけを探るのは悪くないと思います。
ただ、ここでこけたら本当に終わりそうなので、何としても成功して欲しい所です(^_^;)

ところで、ジャンル再編があってもおかしくない雰囲気ですが実際はどうでしょうか?
可能性の高そうな、ライスタ・社会・文系・理系⇒雑学・学問への統合はアリだと思ってます。
この辺りは色々考えられるので結果を楽しみにするという感じですかね。
まあ、現状維持が一番うれしいですが^^;


■CN
大体は維持のつもりですがまだ決まってないのも少々

マヤ:けんしん→けんしん
ルキア:らいちょう→???
ミュー:こばしりセンパイ→こばしりセンパイ
アイコ:ノイせんせい→ノイせんせい
クララ:アゴイすいせい→らいちょう
レオン:ウホッEオトコ→???
ラスク:プロニートあにき→プロニートあにき
サンダース:おなかタプにゃん→おなかタプにゃん

といった感じですかね?
ルキアとレオンをどうしようか悩み中です。
公表していないカードも幾つかありますがそこは秘密という事で^^;

天の学舎もあと少しですが、楽しんでいきたいですね。
残り期間もよろしくお願い致します!

2015年

明けましておめでとうございます。けんしんです。
ついに2015年になりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、節目という事で久しぶりに自己主張画像を作ってみました。

マヤちゃん

1年で魔宝石20万は過去最高ですね。
紫宝邪神のおかげです。半分は邪神で取りました(^_^;)

2014年はQMAに掛ける時間は減ったもののそれなりの水準は保っていたと思います。
減った理由は、読書やERGなどかつての趣味の時間が増えた事によります。
普段ぶつくさ文句言っている仕事ですが、2013年比では変動なかったと思います。
ただ、邪神の回転が速いので掛けているお金は減ってませんが(^▽^;)



■2014年の状況
①トナメ
私の基本ですね。主に土日の日中に出没してます。
以前と比べて人が減ったことに悲しさを感じつつプレイしています。
GT期にゲージが下がり、過疎って来たら上がるという感じですね。
(過疎で)ドラ比率が増えた事もあり、正答率が暴落中なのが悩みです(・・;)



②協力
トナメの次に多いモードです。
主要カードで1回ずつクリアを目標にしています。
やりたいと思った時に誰かが募集してたらそれに乗り、してなかったら野良で入る感じですね。
左辺ラッシュだと低フロアでも炎上するので何とかしたいところ(^_^;)


③検定
ほとんどやらなかったですね。
得意なジャンルでSSS取ったら終わりです。
3回位やっても取れなかったら深追いせず止めます。


④サークル
昔に比べてめっきり参加が減りました。
メインにしていたれっつにゃーが解散、くまステが機能不全になったのが大きいです。
マヤ部・アニくまもサークル初期には出ていましたが、不参加が続き出辛くなってしまいました。
一時期、歴史・美文・文他・ぐる生などのサークルにお世話になっていましたが最近は出てません。
ただ、サークルを通じて知り合った皆さんとは今でも仲良くさせてもらっており、感謝しきりです。


⑤全国大会
これも回を重ねるにつれて参加が減りました。
あまり深入りせずちょこちょこやって終了という感じです。
なお、個人的にはチーム戦よりバルーンの方が好きだったりします
(少数派と思いますが)


⑥邪神
ジャンルによりけりですが、結構やってます。
魔龍と違い予選落ちがないので、私としてはこちらの方が好きですね。
黄玉・琥珀・瑠璃があるか分かりませんが、あればそれなりに回すと思います。



■2015年あれこれ
まずは1年間辞めずにしっかりと続ける所が目標です。
そろそろ異動がありそうなので、これがどう作用するかという所ですね。
異動先によってはほとんど出来なくなる事もありますので、かなりビクビクしてます(;´・ω・)

なお、今年はモンテディオ山形がJ1に昇格したので遠征がてらゲーセンにも寄りたいと思ってます。
時間と場所にもよりますが近場のゲーセンにも足跡付けたいな~と思っている次第です。

正直、QMAの今後には不安も感じますが、私としては出来るだけ続けたいと考えています。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

大天賢者

大天賢者昇格


邪神中に昇段しました*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


大天賢者


今回が最初で最後な気がするので記念うP


以上、簡易報告でした!

プロフィール

けんしん

Author:けんしん
マヤを愛するQMAプレーヤーです。Ⅶ末期より始めました。

普段はフェニックス組とドラゴン組を行き来してます。好きなジャンルは学問全般、苦手ジャンルは左辺全般(特に芸能)です。

マッチしましたら、よろしくお願いいたします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

